【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トラブル
パソコンが突然起動しなくなり、焦りました。
年末にもトラブルで、ウィンドウズを初期化したばかりだし、
パソコンの状態が不穏です。大切な資料は慌ててバックアップをとりました。
本を更新するときは、自分でつくったエクセルを使ってるんですが
これがもう、よくもまあこんなの作ったな自分!
といいたくなるくらい関数やなんやかんやで複雑きわまりない。
もう一度作れといわれても、きっと作れない・・・。
データはさておき、お客様と連絡が取れなくなるのが困ります。
よりによって、買取のお客様と連絡している最中だったもので。
PCトラブルに備えるのが今後の課題。

にしてもトラブルは重なるもので、母親が入院したのでこの土日は
急遽故郷に帰ってきました。顔を見ると落ち着いているようでとりあえず安心。
病院の帰り道、10年以上歩いてない道を歩いてたら、同級生だった男の子の名前で
立派な表札を掲げた家を発見して、すっかり立派な大人になっちゃって!と感動しました。
ていうか私もすっかりいい年なんだけど?。
【2009/02/08 16:43】 | 業務日誌 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
新着本
久しぶりに新着本の更新作業をしました!
まだまだ掲載できていない本があるので、どんどん追加したいです。
【2009/01/28 12:13】 | 業務日誌 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
あっという間にM1の季節
書いてない約2ヵ月の間に、息子が幼稚園でケガをして2回唇を縫いました。
男の子だから、やんちゃなのはいいけど、ケガはほどほどにしてほしい。
明日は2回目の抜糸なので、おそらく病院で泣き叫ぶことになりそうです。
お医者さんに「あまり騒がないように言い聞かせて来て下さい」と言われたので
私も憂鬱です。3歳児なんだから、口元にハサミがきたら怖くて泣くのは仕方ない、
と思うのは親の甘えなのかー。
【2008/12/17 20:33】 | 業務日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キングオブコント2008
昔ながらのファンとしてはバッファロー吾郎が優勝して嬉しかったけど、
審査員が後輩芸人達だけに、文句言われそうだなーと心配してたら、
案の定、批判されていて心がすさみます。いろんな意見があることは大切なので
批判がイヤなわけではありません。ただ必要以上に叩かれなければいいと願います。
こういうときのネットはほんと怖い。
とはいえ、バッファロー好きだからこそ、あの審査方法はまずかったと思います。
誰でも自分がおもしろいと思ったものが、勝たなければ不満を持つわけで、
審査員はお笑いに関して説得力のある人たちも混じるべきでした。
いっそもしくは一般人大勢とか。

ちなみにうちの息子はバナナマンが負けて大泣き。
こんなに泣いてるのはきっとバナナマンの身内くらいじゃないか、
いや身内でもここまで泣かないぞというくらいの大号泣。
しかも泣きながらバナナ食べてました・・・。
どうやら名前にバナナがついているというのと、
あと一つ目のネタでお尻を出したのが大好きだったらしい。
子どもはどうしてお尻を出しただけで、ああも爆笑できるのか。

ところで、私事が落ち着いたので本の更新をしようとしているのですが
久しぶりすぎて仕事の手順がうろ覚え・・・・・・。
それもそのはず新刊の更新は1月以来です。
自分では2、3ヶ月ぶりくらいのつもりだったのでびっくりしました。
こんな中でもご注文いただいたり、買取させてもらっててありがたいことです。
それにしても、家にあるこの本たちの置き場をどうしたものかー。
【2008/10/07 11:48】 | お笑い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さかなのこ
ごはんを食べていると息子が突然、
「昔、ぽにょだったの。おかーさんのお腹からでてきたの」
と言い出しました。びっくりしたけど、そうだよね。ぽにょだよね。
私のお腹の中で泳いでたんだから。
2、3歳くらいまでのこどもには、お腹にいたときの記憶が残ってるというので、
以前からときどき息子に「お腹にいたときのこと、覚えてる?」と聞いても
まったく通じず、だいたい今日幼稚園であったことすら曖昧な息子なので、
3年も前のこと覚えてないよな、とあきらめていました。
もっと聞き出せないかと「お腹の中、あったかかった?寒かった?」
と尋ねたら「あったかかった」と答えてくれました。
「もいっかいお腹ー!」といって服の中にもぐりこんできたけれど
頭しか入らず、おっきくなったもんだとしみじみ。
子どもの記憶は混沌としていて、先月のことを唐突に思い出したりするから
いきなりどこかで引き出しが開いたのか、
それともたんに幼稚園でそういう話になったのかはわからないけど
嬉しいから、思い出したということにしておこう。
【2008/09/11 05:43】 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心をなくす
と書いて、忙しい。
忙しい、忙しいとは言いたくないのですが、
またまた私事で時間がなくて、お店の更新ができていません。
9月末には時間が出来るはず。

ありがたいことに、ちょこちょこ買取をさせていただいているので、
家に中にどんどん、どんどん本がたまっていってます。
更新しても、すぐに売れる、ってものでもないので、
今後の最大の課題は本の置き場所です。
倉庫用の部屋を借りるか、それならいっそリアル店舗にするか・・・。
その前に更新をしなきゃ。





【2008/09/07 21:05】 | 業務日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水ぼうそう
息子が水ぼうそうにかかってしまって今週は二人で軟禁状態です。
そんなわけで下鴨神社の古本まつりにも行けていません。
今週は、京都の映画館に仮面ライダーの俳優さんたちが
舞台挨拶に来るというので、チケットを予約してたのですが、それも我慢ー。
ブツブツができているだけで、熱もさほど出ず、比較的元気な息子に
「映画ー行きたかったのに・・・」とゴネられ、
おかーさんだってすっごく行きたかったよ!!!!
と言い返したくてたまりません。ああああ。会いたかった。
特撮モノの俳優さんたちはほんとかっこかわいくて、
まんまと制作者側の思惑にハマっている母親です。
【2008/08/16 00:30】 | 親バカ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気を抜くとまたブログの更新がおろそかに。
ここ最近の出来事というと、ついにクーラーを買いました!
息子が幼稚園児になって、お友だちが遊びに来る回数が増えたので
「うち、クーラーないから暑いけどごめんねー」
「えええええ!!!」
っていうリアクションに応えるのに疲れてしまって・・・。
しかも今年の夏はなんだかとても暑くて、
息子が謎の発熱を繰り返すし、わたしたち夫婦もぐったりしてきたので
いいかげん買ったほうがいいかなー、と決断しました。
クーラーの取り付けに来たおじさんに、今までよく我慢してたねーと
誉められました。
でも、クーラーをつけてからは比較的風のある日が多いので、
結局ほとんどつかってません。これもまたよくあること。

それから昨日は思い立って甲子園に行ってきました。
これまた暑かった。ひたすら何かを飲んでました。
観客席でぼーっと座ってるだけでもぐったりするのに、
野球選手のあの子たちは、あのグラウンドで投げたり打ったり走ったり、
もうそれだけでも凄いことだと思ってしまいました。
勝負だから誰かが負けて涙を流すことになるけれど、
みんなにとってよい思い出になる甲子園であってほしい。
【2008/08/03 14:09】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
